新年スノーハイク in 道後山


比婆道後帝釈国定公園「道後山」。今年初めてのスノーシューハイクに行ってきました!

 

 

 

 

みなさん、はじめまして。 

 

自然大好き・山が大好き!がきっかけで、広島市から庄原市へ単身移住してきた変わり者(笑)、井村光江と申します。

これをご覧いただいている方々に、少しでも庄原の素晴らしさが伝わり「田舎って楽しいじゃ~ん!」と思っていいただけると幸せな限りです。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

さてさて、早速ですが。

 

 

2015年、年初め登山。

先日、山好きな女子達、山ガール達と一緒に今年初めての山歩きに出掛けてきました♪

もう山ガールとは言えない私……ですが、山好きに年齢は関係ありませんっっ!

 

 

まずは、吉川氏にスノーハイクとは?と尋ねられたので、簡単にご紹介。

 

 

「かんじき」をご存じですか?

 

日本に昔からある木製の輪っかような、雪の上をあるくもので「和かんじき」とも呼びます。

対するスノーシューは、西洋かんじきのこと。

今ではアウトドアメーカー各社が色んなスノーシューを発売していますが、スチール製だったりしてとても軽量。和かんじきと違って特に急斜面にも強く、雪を簡単にラッセルして歩くことが可能な優れものなんです。スノーハイクとは、そのスノーシューを履いて雪山を歩いたり登ったりして楽しむことなんです(^_-)-☆

 


 

予定では比婆道後帝釈国定公園 比婆山連邦の烏帽子山(1225m)を目指すはずだったのですが、悪天候のため当日に道後山(1268m)へ変更。夏山で慣れていても、雪山は油断は禁物。悪天候の場合は、潔く中止にすることもしばしばです。



この日は雪が降っていて路面も真っ白だったため、庄原中心地より車で約1時間。

通常は45分くらいかな。

 

ご存知の方もいると思いますが、道後山はスキー場でもあります。

ここは雪質もよく、良い意味で人が混み合わないから私個人的にもお勧めスポット♪

すぐ隣は猫山スキー場や、源泉かけながし温泉「ひばごんの湯」もありま~す♪


 

そんなこんなで道後山スキー場に到着。

 

 

ここを選んだお勧めの理由はもう一つ。

スキー場だから、リフトがあるんです。


 

他の雪山には普通リフトなんかありませんから、ある程度の距離を楽ちんできちゃう。

その代わり、スキーヤーやスノーボーダー達から「スノーシュー!?」と注目を浴びちゃうこと必須ですけど(笑)

 


足跡一つないパウダースノーの雪原を歩いていくと。。。

フカフカ。

モフモフ。

これはスキーしたら楽しいに違いないでしょう!

 

 

途中、吹雪いたりしたので早めの山ランチを食べて一休憩。

チーズフォンデュが美味しかった~

(おなかすきすぎて写真忘れました)

きれいでしょ~!!


山頂に到着するまでの道はこんな感じ。


こういう景色が見られるのは雪山ならでは。


山スキーでは坂道は登れないから、やっぱりスノーシューが一番適してる。

山頂まであと少しなんだけど、でも頑張って登頂しました!


最後の急斜面はホントきつかった~。

 

残念ながら山頂付近は吹雪いていたから寒さMax!すぐに撤収~。

 

バッグの中のペットボトルも凍りつくほど寒かったーーーっっ!!


それでも楽しいんです。普段は寒がりな癖に、不思議ですよね。

 

 

 

改めて言いますいが……

 

すごいと思いませんか??

 

 

庄原に住んでいると、山がすぐそこのあるから、ひょひょいと車で遊びに行けるんです。

高速にのったり何時間も車や公共機関で移動する手間もなく、身近に感じられる。


やっぱり、庄原ってええ処でしょ~って改めて思った私でした。

 


こんなブログですが、今後も山情報など機会ありましたらご紹介していきますね。

ではでは。

 

 

by Mitsue  Imura