産直市でみつけたモノ

 

この雑誌の上にある長いヒモみたいなもの、何だかわかりますか?

藁縄(わらなわ)のようにも見えますが・・・。


実はこれ、「切り干し大根」なんです!

 

道の駅遊YOUさろん東城に隣接する産直市「東城きんさい市」(広島県庄原市東城町川東877)に出されていました。

最初見たとき「これ何だろう?」と思わず手に取り、そして商品ラベルを見てみると・・・。

 

えっ!切り干し大根! こんなに長~い切り干し大根、初めて見ました。


それにしても長い。

 

切り干し大根といえば、大根を短冊か棒状・輪切りにしたものを干すものだとばかり思っていました。

昔はこんなに長かったのか、それともこの切り干し大根を作った出荷者の久岡さん(庄原市東城町三坂)のオリジナルなのか、全く見当がつきません。

 

さらによーく見てみると、藁縄(わらなわ)をなうように撚(よ)りまでかかってます。どうやったらこんな感じになるんだろう?



長さを測ってみると・・・、驚きの約90センチ。

それにしても、この干し大根の作り方が気になります。ぜひ習いたい!

6つの『野菜を干すと良いワケ』とは

 

切り干し大根と一緒に写っているのは「暮しの手帖 Winter」2006-7年12~1月号。かなり前の雑誌ですが、庄原市東城町の本屋さん「ウィー東城店」で売られていました。

(「ウィー東城店」には、素敵な古い本や雑誌が並べられているコーナーがあるんです!)

 

ちょうど、干し野菜の特集が組まれていて、その中で『野菜を干すと良いワケ6つ』が掲載されていたので紹介します。


1.おいしくなります

  干すことで野菜の持つ渋み成分、タンニンの威力が和らいで、食べやすくなります。


2.香りが増します

  とくに、しいたけ・しめじといったきのこ類は香りがぐんと強くなります。


3.栄養価が上がります

  干すと水分が減りカリウムなどのミネラルが凝縮されます。  

  また、カサも減るのでたくさん食べられ、ミネラルを効率よく摂取することができます。


4.歯ごたえが違います

  干し野菜を料理すると、火が充分通っても野菜本来の歯ごたえが残ります。


5.心がやすらぎます

  野菜を切って、並べて干す。干し野菜を自分で作ると心楽しい時間が過ごせます。天気次第

  なので、干すたびに様子が異なり新たな発見があります。


6.火が早く通ります

  水分が減るので、炒めものはしゃっきりと仕上がり、マリネは調味液がよくなじみ、薄まり

  ません。


干し野菜って奥が深いですね!

参考文献:「暮しの手帖25 Winter」2006年12月 暮しの手帖社


by RIE KIKKAWA