りんご園探訪!りんごが赤く色づくころ。

 

広島県庄原市の特産といえば・・・、「りんご」。


広島県といえば”温暖な瀬戸内”というイメージですが、じつは中国山地のふもとに位置する県の北部は夏でも朝晩が涼しい冷涼地。美味しいりんごを育てるのに適した気候です。


そのためここ広島県庄原市には「りんご農家」がたくさんあります。

久しぶりにすっきりとしたいいお天気。

 赤く色づき始めたりんごを見にやまうえ農園(広島県庄原市東城町小奴可1620-1)を訪ねました。

 

 

もうすぐ収穫の時期を迎えるりんご。


たくさんの種類があるりんごですが、やまうえ農園で今日見せてもらったのはシナノスイートとゴールデンデリシャスの2種類の木。

 

シナノスイートは、「ふじ」と「つがる」を交配した品種だそうで、やわらかい甘みの赤いりんごです。

 

ゴールデンデリシャスは、黄色もしくは黄緑色のりんごで、日本ではそれほど多く栽培されていないようですが、世界的には生産量の多い品種だそうです。甘味と酸味のバランスがよいのが特徴です。

 

 

やまうえ農園では、収穫したりんごでアップルパイを作り、庄原市内の道の駅やイベントなどで販売しています。サックサクのアップルパイは地元でも大人気です。

 

じつは、やまうえ農園のファームメイドのアップルパイは、いちからすべて手作り!

 

アップルフィリングはもちろん、パイ生地も手作り。そもそも、材料のりんごも自分たちの農園で育てたものを使っているのだから、手間のかかるぶん美味しいのは間違いないのです。

 

 

 

食べたかったけど、今日はまだ焼く前で・・・。残念。

 

今年の春にりんごのお花見で訪れたときに撮ったアップルパイの写真を見て我慢することに。

 

それにしても、美味しそう。次回まで楽しみはとっておこう・・・・。



by RIE KIKKAWA

その他のおすすめ関連記事