新緑の帝釈峡、そうめん滝までトレッキング!

                            2016年5月

 

5月も後半になり……広島県庄原市では新緑が美しい季節を迎えています。

まずは、散歩がてら上帝釈峡(かみたいしゃくきょう)広島県庄原市東城町帝釈】へ行ってきました。

目指すは素麺滝(そうめんだき)です。

 

 

雄橋(おんばし)や素麺滝(そうめんだき)まで向かう帝釈川添いを歩きながら。

 

木漏れ日が新緑の緑の色合いを一層美しく引き立てます。

この時期ならではの美しさ。とても緑が生き生きとしてキレイです♪

 

 

足元にはカキドオシが群生しています。

 

 

小さな草花ですが、とても癒されます。

 

 

上帝釈峡の代名詞といえば「雄橋(おんばし)


ここは各季節によって景色を変え楽しませてくれます。

春は新緑、夏は清涼地として、秋は紅葉、冬は純白の雪景色。

 

 

雄橋をくぐって反対から見た景色です。

 

光と影のコントラストが美しい!カメラマンにも人気のスポット。

 

 

いつのまにか撮影されてた……(/ω\)キャッ!!

 

新緑に包まれてひんやり心地良い空気

 

 

 

断魚渓(だんぎょけい)

 

帝釈川の水の音量がここにきて変わります。

 

 

 

苔、シダ類も輝いてみえます

 

 

芽吹きの季節だけあって、緑があちこちに

 

 

 

「素麺滝(そうめんだき)」に到着。

 

名前の通り、素麺のような細い水流が滝を作っています。

 

養魚場から先の遊歩道約400mは、正直あまり整備されておらず雑草が生えて歩きにくい場所もありましたが、なんとか目的地の素麺滝に到着。帝釈川の河川敷まで階段で降りることが出来ます。

 

 

 

 

今日のコースは素麺滝でUターンコース

 

上帝釈第2駐車場 ⇄ 雄橋 ⇄ 断魚渓 ↩ 素麺滝

 

 

現在、崖・落石などのため素麺滝から下帝釈峡までの昔ながらの遊歩道コースは、フェンスで塞がれ立入禁止になって進めません。そのため迂回路が設けられています。

 

※前回は迂回路コースをご紹介しましたので詳細はこちらをご確認ください♪♪

 

上帝釈峡にお越しの際は、この素麺滝までの遊歩道コースがおススメですよ。頭上を覆う緑に囲まれた空間を気軽に散歩でき、木々や草花や野鳥、そしてマイナスイオンを全身に浴びてリフレッシュできること間違いなし!夏にかけては清涼地として涼みにお越しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は女子必見!おススメのスイーツも紹介しちゃいます♪

 

第2駐車場に隣接する弥生食堂(やよいしょくどう)で氷ぜんざいの看板を発見~~(*^▽^*)

いつも優しく出迎えてくれえる店主さん♡

なんだか懐かしくなるような食事処・土産店です。

 

 

 

 

氷ぜんざいを堪能

 

甘すぎずあっさり、そしてヘルシー!!やみつきになること間違いなしです♡

上帝釈峡にお立ち寄りの際にはぜひお立ち寄りください♪

 

 

Written by MITSUE IMURA/Photos taken by RIE KIKKAWA