スペイン土産の缶詰めと比婆のきのこを合わせると・・・。

 

スペイン土産の缶詰を比婆地方(広島県北東部エリア)の食材と合わせて、料理を楽しもうということになり、先日、スペイン&比婆地方の食材のコラボ料理会を開催しました。

 

それにしても、スペインの缶詰パッケージがおしゃれすぎる!

 

オイルサーディン、ホワイトアスパラ、鴨肉のパテの缶詰、ほかにもドライトマトやドライプルーンなど、スペインの食材をお土産にいただきました!

 

なぜ、スペイン???と思った方は、まずはこちらをチェック!!

スペイン滞在報告記 中国山地からピレネー山脈へ

 

そして、スペインの食材と合わせる比婆地方の秋の味覚は、山で採れたばかりの「雑なば」です。

 

※雑なばとは・・・、松茸や香茸、しめじといったメジャーなキノコではないけど、山で採れるその他の様々な種類のきのこというイメージでしょうか。もちろん食べられる美味しい天然きのこの総称です。

 

 

これが近所の方にいただいた、雑なば。残念ながら名前が思い出せず・・・。

 

クセのない味なので、お吸い物やてんぷらにすると美味しいと教わりました。

 

しかし、あえて今回の料理会では、この雑なばをホワイトソースにいれたり、鶏肉のソテーに合わることに・・・。

 

 

そして、できあがった料理がテーブルにならびました。どのお皿もおいしそう。

 

スペインと比婆地方の食材コラボ、スペイン滞在時の話をゆっくり聞きながら存分に料理を堪能。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

by RIE KIKKAWA