りんごと人参のカップケーキ

 

広島県庄原市の特産といえば・・やっぱり、りんご! 

蜜の入った甘くてシャキッとした歯ごたえの「ふじ」。なかでも、袋をかけずに太陽をいっぱい浴びて育ったりんごを「サンふじ」といいます。

秋に収穫された甘い香りのりんご「サンふじ」が、近くの道の駅でたくさん売られていました。

 

そこで、りんごの入ったカップケーキを作ろうと、まずはりんごを入手!

それから、私の地元小奴可(庄原市東城町小奴可おぬか)のりんご農家、やまうえ農園のりんごシロップ「りんごのみつ」も・・と思ったら、残念ながら売り切れ。

 

でも、大丈夫。少しくらいならこの前やまうえ農園に行った時にいただいた「りんごのみつ」がまだ家にあったはず!


 

冬が旬の人参も、近所の人が育てたものが土付きのまま、家にあるのでそれも使ってと。この時期の人参は甘みが増して栄養価も高いので、ぜひ使いたい食材です。


せっかく地元の旬の食材が簡単に手に入る環境で暮らしているのだから、それを料理に活かさなきゃ!




【りんごと人参のカップケーキ】10個分

材料:

・りんご 1個

・人参 1本(150g)

・卵  2個

・砂糖 80g

・やまうえ農園のりんごのみつ(りんごシロップ) 20g

・レモン汁  大さじ1.5

・グレープシードオイル(またはサラダ油)150cc


・薄力粉  200g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・重曹  小さじ1

・塩  少々

・シナモンパウダー  小さじ1


作り方:

1.りんごは皮をむいて縦6つに切り、いちょう切りにする。人参は皮をむいてすりおろす

2.オーブンは170℃に予熱する

3.  ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、りんご蜜を加えてよく混ぜる

4.さらにすりおろした人参、レモン汁、グレープシードオイルの順に加えて混ぜる

5.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、シナモンパウダーを合わせて、ふるいにかける。

     ふるった粉を3に加え、さっくりと混ぜ合わせる

6.マフィン用のカップに、5を1/3まで流し入れ、いちょう切りのりんごを5~6枚程度入れ、その       上にさらに5を流し入れる。

7.170℃のオーブンで15~20分焼く


        りんごが余ったら、一番上にトッピングして焼いてもOK!


by RIE KIKKAWA