朝堀りたけのこの『筍ごはん』

 

桜の見頃もいよいよ終盤を迎えるこの時期、うら山の竹やぶや家の庭からたけのこが顔を出しはじめます。

朝、近くの産直市に寄ってみると「今朝、掘りました!」と無造作に書かれた紙切れと一緒にたけのこが売られています。今朝掘りました!なんて魅力的すぎる・・・。

 

早速、ちょうどよい大きさのたけのこを、少しのぬかと一緒に購入。

 

さてと・・・、まずはあく抜き。たけのこをゆでるところから始めましょう。

 

【たけのこのゆで方】

 

まず、たけのこの先端を斜めに切り落として、縦に切り込みを入れます。

鍋にたけのこを入れて浸るくらいの水を注ぎ、米ぬか(1カップ)と赤唐辛子(2本)を加え、強火にかけます。

 

沸騰したら弱火にして、落しぶたをしてゆでます。太い部分に竹串をさして、すーっと通るまで。(今回は1時間30分)

火をとめてそのまま冷まします。

 

ぬかを洗い流して皮をむいて、根元に残った薄い皮もきれいに取り除きます。

きれいな水につけて冷蔵庫で保存。

 

 

茹で上がったたけのこで、筍ごはんを作ることに。

 

今が旬の【筍ごはん

 

材料:4人分

・お米   2合

・ゆでたけのこ  適量(多めがおいしい)

・だし汁  適量(ふつうにご飯を炊く水加減で)

・酒    大さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・塩    小さじ1/2

 

1.お米を研いで、ざるに上げしばらく置く。

2.たけのこは縦半分に切ってから薄切りにする。

3.土鍋にお米、だし汁、酒、しょうゆ、塩を入れて混ぜる。その上にたけのこをのせて炊く。

4.炊き上がったらさっくり混ぜる。

 

※塩加減はお好みで。

 

 

いっしょに買った葉わさびを、葉わさび漬けにしたものと一緒にいただきます。

鼻にツーんと抜ける辛さが美味しい。

 

里山の旬の食材のパワーを、ぜひ食卓に取り入れてみては。

 

 

by RIE KIKKAWA